【節分】恵方巻きの正しい食べ方!具材の意味を理解しよう

節分の定番行事は豆まきですが、近年同じくらい一般化してきた行事と言えば恵方巻きです。

しかし最近定番化したこともあり、正しい食べ方や具材の意味などがいまいち理解できない方が多いようです。

今回は新しく節分の定番行事に躍り出た恵方巻きの正しい食べ方や、具材の意味と由来をご紹介します。

Sponsored Link

恵方巻きの発祥はセブン?

https://www.flickr.com/photos/zenjiro/2238981028/in/photolist-5YYWJD-5YYWNT-5Z49xj-5Z49CE-5YYWTi-5Z49GY-jHEsCP-dS6Fpi-jHuV6C-4pRn4b-zyYo5-bnRuY6-bnRv1k-4pMiuD-5Xe7Ao-jFHvfN-9fh48r-bnQYjB-9fiazW-jUP3N9-bnUExT-dRV43L-bnSkbB-9f6NTW-EcS2sP-dRNvDV-jHFzCB-jTZWzR-r1sPib-DJzK9h-CPs47J-dRN1q4

photo by zenjiro|Flickr

元々は大阪などの関西で行われていた行事で、恵方寿司・太巻き寿司・丸かぶり寿司などという名称が一般的で、当時は恵方巻きなんて言葉はありませんでした。

1989年に広島のセブイレブンが恵方巻きの名称で節分の巻き寿司を販売し、その後1998年に全国販売を開始したことをきっかけに全国へ広まっていき、今では節分の定番行事になったわけです。

つまり、ある意味『恵方巻き』の発祥はセブンイレブンと言っても過言ではないのです。

商売の街として有名な大阪を始め、関西地方で行われていた行事というだけあり、恵方巻きには商売繁盛・無病息災という意味があります。

そして、これを恵方の方向を向いて食べるとご利益があると言われています。

しかし恵方巻きにも色々作法があり、ただ恵方を向いて食べるというだけではダメなのです。

てか、そもそも恵方ってどっちって感じですよね。笑

恵方巻きの正しい食べ方

恵方巻きはざっくりと以下のルールがあります。

  • 太巻きは切らずに丸々食べる
  • しゃべらずお願いごとしながら食べる
  • 恵方を向いて食べる

それではそれぞれ見ていきましょう

太巻きは切らない

食べやすいからと恵方巻きを細巻きにしてはいけません。

必ず太巻きにして、切らずに一気に食べます。

これは、縁を切らないという意味が込められていて、食べづらいからと言って切って食べてしまっては様々な場面でご縁が無くなってしまうと言われています。

しゃべらず食べる

恵方巻きは頭の中でしっかりお願いごとをイメージしながら食べるようにしましょう。

このとき途中で喋ってしまうと運が逃げてしまうと言われています。

豆まきの騒がしい行事に比べ、どうも盛り上がりに欠ける作法ですが、せっかく恵方巻きをやるのですから伝統を大切にする方が趣がありますので、ひたすら無言で黙々と太巻きを頬張りましょう。

恵方を向いて食べる

恵方巻きという名だけあって、これが最も重要です。

しかし恵方と言われてもピンと来ないかと思いますが、これは歳得神(とくとくじん)という神様がいる方向とされていて、歳得神は富と心を幸せにしてくれる神様です。

恵方は干支(えと)にも使われる十干(じっかん)を用いて方位を算出します。

【以下引用】
十干(じっかん)は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素からなる集合。
【引用:ウィキペディア

恵方は5年ごとに同じ方位になるので、5年分の順番を覚えるだけであとはローテーションです。

西暦 平成 十干 恵方
2017年 平成29年 北北西やや右
2018年 平成30年 南南東やや右
2019年 平成31年 東北東やや右
2020年 平成32年 西南西やや右
2021年 平成33年 南南東やや右

上の表を見てもらうと分かるように南南東が2回出てきます。

つまり4方向が5年周期になっている訳です。

具材の意味

https://www.flickr.com/photos/avlxyz/3218112165/in/photolist-AmCdQP-BujxvL-xZYekD-yEgveL-xZQ455-vXTogF-y3d6wt-5jXRzQ-5jY58f-5jYDsJ-5jUn36-jAXZ9f-5jUp7V-5jY5uu-5jTQ86-yWRfde-zTJu2x-zSxNwJ-ArjcXV-zuhCed-A9N2bW-Askbtv-wJqjFJ-cjyF39-7eCdtT-c2DrY5-7zCPvm-7shHYp-b6yF9g-7zCPqm-Bunh59-jAWWNK-nJzdzM-jAVRHD-cjADWN-9aR9gV-9aR8Fn-A9GAJE-9nDAex-9aR9a8-9aUfwj-cYpGt-9aUgcJ-6nJVtw-5UnECv-6nEKUZ-6nELbk-6nJVKW-tHQeJu-uogb8E

photo by Alpha|Flickr

恵方巻きの具材は7種類の具材を入れる習慣があり、これは七福神の数に由来されています。

しかし入れる具材に決まりはなく、7種類であればあとは好きな具材をお好みで決めましょう。

最近だと色々なお店で売られるようになり、7種類じゃない恵方巻きも増えてきましたし、そもそも恵方巻きが7種類なんて知らない人も多いのかもしれません。

せっかくさきほど作法をご紹介しましたので、これを機に具材は7種類にしてみて下さい。

おすすめレシピ

恵方巻きは7種類であれば具材が自由ですので、工夫次第では誰も真似できないオリジナル恵方巻きが作れてしまいます。

私なりに美味しそうなレシピを探しましたので、おすすめのものをご紹介します。

王道スタイル

色々レシピを見ても具材を7種類で作るっていうのを知っている人って本当に少ないようで、皆さん自由すぎて恵方巻きじゃなく、ただの美味しそうな太巻きを作ってる方が多かったです。笑

そんな中、紹介するこちらのレシピではしっかり作法通り7種類で作り、使っている具材もかんぴょうや干しシイタケ、油揚げなど昔ながらの具材が中心でまさに王道スタイルと呼べるでしょう。

最後切ってしまったのが残念。

食べやすいので気持ちは分かりますが、皆さんは頑張って丸かぶりしましょう。

海鮮太巻き

この方も作法通り7種類ですね。

私が最も評価しているポイントは具材が海鮮という点です。

私、寿司が大好物なんです!笑

お前の好みかよって感じですが、でもせっかく太巻きで食べるなら巻き寿司が良いなって思ってる方は多いと思いますので、海鮮派の方はぜひこの方のレシピを参考にしてみて下さい。

残念ながらこの方も切っちゃってますね。

甘党派はデザートで

こちらのレシピはホットケーキミックスで簡単に作れる恵方巻き風ロールケーキです。

このレシピだと具材は7つ使ってませんが、まぁもはや太巻きじゃないし良いでしょ。笑

でも実際に恵方巻きがあまり好きじゃないお子さんは絶対に一定数いますし、大人の方でもあまり好きじゃない方はいるのではないでしょうか。

せっかくの楽しい行事を嫌いなもので無理やりやるのはよくありませんので、ロールケーキで楽しめるのならぜひ導入するべきです。

食欲旺盛な方は、恵方巻きを食べた後のデザートにも良いかもしれません。

これは太巻きじゃないので、もう切って食べやすくしちゃいましょう。笑

まとめ

  • 恵方巻きの食べ方にはルールがある
  • 恵方の方角には歳得神がいる
  • 恵方の向きは4方向が5年周期になっている
Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

コメントを残す